愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~納経について

四国遍路や西国三十三所巡礼では、お参りするお寺でご朱印を頂きます。 ご朱印を頂くのは納経帳が多いのですが、私はどちらも掛軸にご朱印を頂いています。 何故かというと、納経帳だと本棚にしまったままになってしまいそうで、その点掛軸は常時飾っておい…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~満願とお礼参り(第3日目)

第3日目は、満願成就したお礼参りとして善光寺に行き、帰りの途中に2日目に行けなかった北向観音堂へお参りしてから帰宅するというコースになります。 道の駅 信州新町 → 善光寺 → 北向観音堂 → 自宅 宿泊した道の駅 信州新町は標高790mにあり、昨日は…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~満願とお礼参り(第2日目)

第2日目は、第三十三番札所の「華厳寺」で満願を成就し、お礼参りの「善光寺」近くの宿泊先へと向かうコースになります。当初は途中にある「北向観音堂」に立ち寄ろうと思っていたのですが、下道を走行したため時間がなく3日目に立ち寄ることにしました。 …

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~満願とお礼参り(第1日目)

いよいよ西国三十三所巡礼も最後の巡礼となり、第三十三番札所の華厳寺とお礼参りの善光寺への行程となります。 第1日目は、午後からの出発のため華厳寺に近い♨と道の駅へのコースとなりました。 自宅 → ぬくい温泉 → 道の駅 織部の里もとす ぬくい温泉は、…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十八番から第三十二番へ(第3日目)

第3日目の行程は、残る1箇所の第二十八番札所の成相寺だけになりました。 当初の予定では、天橋立笠松公園にも立ち寄る予定でしたが、成相寺の上に展望台があり、天橋立を望むことができるということでしたので、そこで済ませることにしました。 道の駅 舟…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十八番から第三十二番へ(第2日目~②)

2日目の残るお寺は、宝厳寺と松尾寺の2個所になります。 第三十番札所の「宝厳寺」は、琵琶湖の竹生島にあるお寺で、観光船で行く必要があります。彦根港や今津港からも行けますが、今回は長浜港から行きました。 以前は一部の航路ではペットも同伴して乗…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十八番から第三十二番へ(第2日目~①)

第2日目の行程は、滋賀県から福井県を経て京都府へと3府県を走り抜けるというコースになります。 道の駅 竜王かがみの里 → 観音正寺 →~ 宝厳寺 ~→ 松尾寺 → クアハウス岩滝 → 道の駅 舟屋の里伊根 2日目から何故かスマホのカメラの調子が悪く、写真がう…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十八番から第三十二番へ(第1日目)

いよいよ結願に近づいてきましたが、今回は2泊3日で5箇所のお寺を巡ります。 今までは順番通りに巡ってきましたが、今回は第三十番札所の宝厳寺のある竹生島には船で行く必要があり、スケジュール的に順番通りには行けず残念でした。 第1日目の行程は、…

愛犬JINの四国遍路1

2021年11月3日から23日までの21日間で、四国八十八箇所と別格二十箇所の計百八箇所のお寺を車中泊で巡りました 21日間で108カ所のお寺を巡るわけですが、行き帰りで2日間を費やしますので、1日に6カ所程度お寺を巡るという忙しい旅となり…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第3日目~②)

3日目の行程で残るは、一乗寺と圓教寺になります。 第二十六番札所の「一乗寺」ですが、創建が西暦650年と伝えられているかなりの古刹です。有料駐車場から少し歩いたところに入口があります。 階段を上がると国宝の三重塔があります。 本堂は大悲閣また…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第3日目~①)

第3日目の行程は、第二十五番から第二十七番札所に加えて、昨日行く予定でした番外札所の花山院菩提寺の四箇所を巡ります。 コースは以下のとおりです。 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 → 播州清水寺 → 花山院菩提寺 → 一乗寺 → 圓教寺 → 自宅 最…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第2日目~②)

2日目の行程で残るは、勝尾寺と中山寺になります。 第二十三番所の勝尾寺ですが、「勝ちダルマ」で有名で、平日にもかかわらず多くの観光客が来ていました。 お寺の前に有料駐車場がありますが、少し歩いた所に勝尾寺園地という無料駐車場がありましたので…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第2日目~①)

第2日目の行程は、第二十一番から第二十四番札所に加えて番外札所の花山院菩提寺の五箇所を巡る予定でしたが、四箇所しか巡ることができませんでした。 というのも、本日最後に訪れる予定だった花山院菩提寺は、冬季期間(11月~2月)の開門は16時30…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第1日目)

今回も2泊3日で番外札所を含め8箇所のお寺を巡るという強行軍となりました。 第1日目の行程は、午後からの出発のため1箇所のお寺だけになりました。 自宅 → 善峯寺 → 京都桂温泉 仁左衛門の湯 → 道の駅 ガレリアかめおか 普段から高速道路は避けて下道…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第十番から第十九番へ+番外札所(第3日目~②)

3日目の行程で残るは、六波羅蜜寺、六角堂 頂法寺、革堂 行願寺の三箇所になります。 第十七番札所の「六波羅蜜寺」ですが、街中にありますのでそれほど境内は広くはありません。ご本尊は木造の十一面観世音菩薩で、国宝に指定されているとのことです。 十…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第十番から第十九番へ+番外札所(第3日目~①)

第3日目の行程は、第十五番札所の今熊野観音寺から第十九番札所の革堂 行願寺までの5個所に加えて、番外札所の元慶寺の計6箇所のお寺を巡るハードな行程になります。 大津SA → 元慶寺 → 今熊野観音寺 → 清水寺 → 六波羅蜜寺 → 六角堂 頂法寺 → 革堂 行…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第十番から第十九番へ+番外札所(第1・2日目~②)

2日目の行程で残るは、正法寺、石山寺、三井寺の三箇所になります。 第十二番札所の「正法寺」ですが、岩間寺という名称のほうが親しまれています。 岩間山の南麓の標高390mにあり、ご本尊は千手観世音菩薩です。 本堂はこじんまりとしたお寺です。 こ…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第十番から第十九番へ+番外札所(第1・2日目~①)

今回は2泊3日で番外札所を含めて11箇所のお寺を巡るという強行軍となりました。 今回訪れる地域には道の駅が無く車中泊する場所に困りましたので、高速道路のパーキングエリアとサービスエリアで車中泊となりました。 第1日目の行程は、午後からの出発の…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第2日目~②)

第八番札所の長谷寺の巡礼を終えて、残るは第九番札所の南円堂ですが、途中にある石上神宮に立ち寄りました。 石上神宮は日本書紀に記されており、日本最古の神宮と言われているそうです。(ここ以外には伊勢神宮も記されているそうです。) 専用駐車場から…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第2日目~①)

第2日目の行程は、第八番札所から第九番札所に加えて番外札所の法起院になります。 途中、石上神宮にも立ち寄りました。 道の駅 飛鳥 → 法起院 → 長谷寺 → 石上神宮 → 南円堂 → 自宅 道の駅 飛鳥は、飛鳥地方の観光案内拠点となっており、近鉄吉野線の飛鳥…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第1日目~②)

前回は葛井寺まででしたので、今回は南法華寺から岡寺までの行程になります。 本日3箇所目のお寺は、第六番札所の「南法華寺」です。 南法華寺というより、壷阪寺という名称のほうが有名ですね。人形浄瑠璃の「壷阪霊験起」で世に知られています。ご本尊の…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第1日目~①)

第2回目は1泊2日で、第四番札所の施福寺から第九番札所の南円堂までとなります。 2日間で6箇所のお寺を巡るということになりますので、途中の観光スポットに立ち寄ることができませんでした。 第1日目の行程は、第四番札所から第七番札所の岡寺までとな…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第一番から第三番へ(第2日目)

第2日目の行程は、第二番札所の金剛宝寺と第三番札所の粉河寺になります。途中、白崎海洋公園に立ち寄りました。 道の駅なち → 道の駅白崎海洋公園 → 金剛宝寺 → 粉河寺 → 自宅 最初に訪れたのは、「道の駅白崎海洋公園」です。 日本の渚百選に選定された白…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第一番から第三番へ(第1日目)

四国八十八ヶ所遍路と別格二十霊場への旅は2021年に済ませていますが、2023年は西国三十三所巡礼の旅を開始しました。四国では21日間をかけて巡りましたが、今回は仕事の都合もあり6回に分けて巡ります。 第1回目は1泊2日で、第一番札所の青岸…

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~またまたトラブルに見舞われて帰宅へ

21日目の行程は、最終日1日前となるはずでしたが、2度のトラブルに見舞われめ帰宅することになってしまいました。 原爆ドーム → 大和ミュージアム → トラブル1&2 → 自宅 前日の宿泊地である錦帯橋近くの無料駐車場に着いた時はもう暗くなっていたので…

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~九州を離れて山陽路をドライブし錦帯橋へ

20日目の行程は、北九州の残りの観光スポットを訪れてついに九州一周を果たし、今度は山陽路を進んで、防府天満宮等を経て錦帯橋を目指しました。 遠見ヶ鼻 → (門司港レトロ)→ 防府天満宮 → 周防国分寺 → 錦帯橋 最初に訪れたのは、「遠見ヶ鼻」です。 …

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~太宰府天満宮から福岡市内、金印公園などを周遊し宗像大社へ

19日目の行程は、太宰府天満宮を皮切りに、福岡市内の観光スポットを周遊し、海の中道を経て金印公園に立ち寄り、宗像大社へというルートになりました。 道の駅 筑前みなみの里 → 太宰府天満宮 → 大濠公園 → 櫛田神社 → 筑前國一之宮 筥崎宮 → 金印公園 → …

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~唐津湾沿いをドライブし、玄界灘を眺めて大宰府方面を目指す

18日目の行程は、名護屋城跡や唐津城で歴史ロマンを感じながら唐津湾沿いをドライブし、玄界灘の大パノラマを眺めた後、大宰府方面を目指しました。 道の駅 桃山天下市 → 名護屋城跡 → 呼子大橋 弁天遊歩橋 → 杉ノ原展望台 → 七ツ釜 → 唐津城 → 芥屋の大門…

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~九十九島から平戸を周遊し唐津方面を目指す

17日目の行程は、九十九島を眺めながらドライブし、平戸を周遊して唐津方面を目指しました。かなり欲張りなコースとなりました。 道の駅させぼっくす99 → カトリック三浦町教会 → 展海峰 → 九十九島観光公園 → 平戸公園 → 平戸ザビエル記念協会 → 寺院と…

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~長崎の街を散策し、佐世保方面を目指す

16日目の行程は、長崎の名所旧跡を散策し、角力灘を眺めながらドライブして佐世保方面を目指しました。 道の駅 長崎街道鈴田峠 → 大浦天主堂 → グラバー園 → オランダ坂 → 平和公園 → 稲佐山公園 → 道の駅 夕陽が丘そとめ → 西海橋公園 最初に訪れたのは、…