愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~函館から江差を経て寿都へ

北海道6日目は、海岸沿いをひたすら走行し、江差から寿都を目指しました。

最初に訪れたのは、北海道最南端の「白神岬」です。青森の大間より南に位置しているんですね。

次に訪れたのは、函館戦争の最中に座礁した開陽丸が展示されている「開陽丸記念館」です。こちらは、道の駅ならず海の駅となっています。

内部も有料で観覧できます。

次に目指したのが、「茂津多岬灯台」です。こちらは海面から灯台頂部までの高さが日本一だそうです

ただし、行かれる場合には気を付けて下さい。この林道は車1台がぎりぎり通れる道ですので、対向車が来ないように祈りながら行きましょう。

なるほど、先端が尖った形で高さを稼いでいますね。なかなかユニークな灯台です。

本日の温泉は、「寿都温泉ゆべつのゆ」でした。なかなか立派な建物です。

温泉でサッパリした後、本日の宿泊地である「みなとま~れ寿都」に向かいました。

こじんまりとした道の駅で、すぐそばに寿都漁港があります。

本日の走行距離は318km、トータル988kmでした。