愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~小樽から札幌を経て石狩へ

北海道8日目は、小樽観光と札幌観光がメインとなります。

小樽に行ったのは20年以上前にもなりますが、運河沿いを散策し、北一硝子に立ち寄った記憶が残っています。

しかし、当時の街並みとはかなり違った感じがしました。20年という歳月は、人も変われば、街も変わっていくのでしょうね。

次に向かったのは、「大倉山ジャンプ競技場」です。日の丸飛行隊と呼ばれたジャンプ陣が表彰台を独占し、日本中が湧き立ちました。

展望台にはリフトで行くことができます。

次に訪れたのは、「北海道神宮」です。北海道の総鎮守として、立派な本殿があり、広大な境内は約18万㎡もあるそうです。

次に訪れたのは、「モエレ沼公園」です。広大な敷地には、モエレ山やガラスのピラミッドなどいろいろな施設がありました。

ここでは、ドローンで空撮できましたので、機会があれば動画をアップしたいと思っています。

近くにある「モエレ天然温泉たまゆらの杜」でサッパリした後、宿泊地である「道の駅石狩 あいろーど厚田」へ向かいました。


本日の走行距離は121km、トータル1,271kmでした。