愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~内陸部から再び海岸沿いへ

北海道10日目は、内陸部の観光をしてから、再び海岸沿いを走行しました。

最初に訪れたのは、40年も前に大ヒットしたテレビドラマ「北の国から」のロケ地となった「五郎石の家」です。

残念ながら、営業開始時間前でしたので見学を断念しました。しかし、昨日今日と懐かしの昭和時代の観光地を訪れることができたのは収穫でした。

次に訪れたのは、「麓郷展望台」です。「北の国から」の舞台となった麓郷一帯を見渡せる展望台です。

遠くに、夕張山地や大雪十勝連峰を望むことができます。展望台周辺には花畑があり、シーズンになれば色とりどりの花々が咲き誇るそうです。ここはお勧めです。

こちらではドローンで空撮できましたので、機会があれば動画をアップします。

次に訪れたのは、「神居古潭」です。アイヌ語でカムイ(神)コタン(集落)と呼ばれ、古くからアイヌの人々の聖地とされていたそうです。

橋を渡った先には、旧神居古潭駅が保存されており、SLも展示されています。

次に訪れたのは、海岸沿いにある「金浦原生花園」です。一面のお花畑を期待していたのですが、こちらも広大な草原風景になりました。

季節的には7月頃がいいのかも知れません。
本日の温泉は、10kmほど戻った所にある「旭温泉」です。

温泉でさっぱりした後、本日の宿泊地である「道の駅富士見」に向かいました。

名前のとおり、こちらからは「利尻富士」を眺めることができます。

利尻島には学生時代に行ったことがあるのですが、フェリーが悪天候で揺れて船酔いで四苦八苦したことが思い起こされました。そのことしか思い出にないとは、嘆かわしいことですね。

 

本日の走行距離は337km、トータル1,889kmでした。