愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~海岸沿いを観光し、監獄に入ってから摩周湖へ

北海道13日目は、海外沿いにある観光地を巡り、網走監獄を見学してから摩周湖を目指しました。

最初に訪れたのは、「ピラオロ展望台」です。

大きなサロマ湖が一望できます。眼下にあるのは漁港でしょうか、自然の堤防に守られている良港ですね。

次に訪れたのは、「卯原内サンゴ草群落地」です。

9月であれば、一面が赤く染まって見応えがありそうですね。開花するのではなく、紅葉して赤くなるそうです。

次に訪れたのは、「能取岬」

オホーツク海に突き出た岬で、冬には流氷が接岸するそうで、機会があれば是非見たいところですね。

次に訪れたのは、懐かしの「博物館網走監獄」です。

学生時代に訪れた時とはすっかり様変わりしていたのでビックリ!

博物館になっていたのには驚きです。この脱獄風景はかすかに記憶の中に残っていました。

次に訪れたのは、「道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠」です。

素晴らしい絶景が広がっていました。屈斜路湖が一望できます。

美空ひばりの「美幌峠」の歌碑が建っていました。

美空ひばりの歌声は何度聴いても感動します。日本人の魂に響き渡る歌声ですね。

最後に訪れたのは、「摩周湖第三展望台」です。ここの駐車場は無料ですのでお勧めです。(しかし、硫黄山へも行く場合は第一展望台と共通料金ですので、第一展望台をお勧めします。)

霧の摩周湖を期待していたのですが、素晴らしい風景を眺められ大満足でした。

 

本日の温泉は、ペンションBirao内にある日帰り温泉した。小じんまりとしたお風呂ですが、源泉かけ流しで疲れを癒しました。

温泉でさっぱりした後、本日の宿泊地である「道の駅摩周温泉」に向かいました。

摩周温泉といっても足湯はありますが、お風呂はありませんのでご注意下さい。

 

本日の走行距離は223km、トータル2,568kmでした。