愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~阿寒湖から再び海岸沿いへ

北海道14日目は、。阿寒湖から硫黄山を経て、再び海岸沿いに戻ってきました。

 

最初に訪れたのは、「双湖台展望台」です。

寂れた展望スポットで左手に湖が見えますが、あまりお勧めではありません。

一方、「雄阿寒岳」の雄姿を眺めながらのドライブはなかなかいいものです。

次に訪れたのは、「阿寒湖」です。

遊覧船でのんびり湖上をクルーズするのもいいでしょうね。

または、阿寒湖畔の一部に遊歩道が整備されているので散策するのもいいですね。

こちらでもあまり人がいなかったので、ドローンを飛ばすことができました。しかし、いつ墜落して湖ポチャしないかとドキドキでした。

 

次に訪れたのは、「硫黄山」です。

まさに硫黄といった感じですが、向こうで佇む人は硫黄臭にもめげる様子がありません。ここの駐車場は摩周湖第一展望台と共通なので、摩周湖に再チャレンジしようと思いましたが、次の予定もあるので断念しました。

 

最後に訪れたのは、「小清水原生花園」です。まだ懲りずに原生花園巡りです。

素晴らしい草原風景です。

こちらでもドローンを飛ばせて満足でした。

遠くで馬が放牧されています。

すぐそばにJR釧網本線の原生花園駅があります。

JINも列車が来るのを、今か今かと待っています。

 

本日の温泉は、10kmほど離れた「小清水温泉ふれあいセンター」でした。

本日の宿泊地は「道の駅はなやか小清水」の予定でしたが、できるだけ距離を稼ごうと思い、次にある道の駅の「道の駅しゃり」にしました。

しかし、これがとんだトラブルになってしまいました。道の駅にもうすぐというところで、JRの踏切の遮断機が上がらなくて立ち往生しました。雷が落ちた関係で遮断機が上がらくなったそうで、お蔭で遠回りし30分ほど時間ロスしました。

20台ほどしか駐車場のない小じんまりとした道の駅ですが、「しれとこ斜里ねぶた」の山車が展示されていました。

本日の走行距離は199km、トータル2,767kmでした。