愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~今回のメインイベントの知床へ

北海道15日目は、今回の旅の主要目的である知床観光となります。これまで3度北海道に来ましたが、初めての知床になります。

 

最初に訪れたのは、「オシンコシンの滝」です。

途中、道路沿いに「知床エゾシカファーム」がありました。

かなりの数のエゾシカが飼われています。日本の食料自給率を考えると、鹿肉がもっとメジャーな食品になればいいですね。

滝は道路沿いの駐車場からすぐの所にあります。

岩肌を豪快に流れ落ちる迫力満点の滝で、お勧めの観光スポットです。

もちろんドローンで空撮させて頂きました。

 

次に訪れたのは、「三段の滝」です。

木々に隠れて滝の様子がよく分からないのが残念ですね。

 

次に訪れたのは、メインとなる「知床五湖」です。

全長800mの高架木道を散策していけば、一湖湖畔まで行けます。

5月10日から7月31日まではヒグマ活動期とのことで、地上遊歩道を歩くにはガイドツアーに参加しないといけないそうです。

エゾシカがいました。首にベルトを巻いているので、この辺りに住み着いているシカなのでしょうか。熊に襲われないように祈るばかりです。

天候に恵まれずに残念でしたが、またリベンジする機会を与えられたと思いましょう。

 

最後に訪れたのは、「カムイワッカ湯の滝」です。

硫黄山から湧き出た温泉が川に流れ込み、湯温は30度ほどになっているそうです。

気軽に観光しようと思っている方にはお勧めしません。未舗装のデコボコだらけの林道を10km以上も走らなければなりません。特に、この日は雨だったので車の汚れは酷いもので、水で洗っただけでは汚れが取れず、帰宅するまでうす汚れたままでした。

 

まだ時間があったので、ウトロタウンの観光をしました。

こちらは、「ゴジラ岩」です。なかなかにそれらしい感じがしますね。

町営駐車場に「知床旅情」の歌碑が建っていました。

こちらは、「夕陽台」です。夕陽台はオホーツク海に沈む夕陽が見れる知床八景のひとつらしいですが、残念ながら本日の天候では無理でした。

ウトロといえば、痛ましい事故がありましたが、旅行気分で関係場所を訪れるのは止めておきました。この雨は痛ましい事故を嘆く涙雨かもしれません。

 

本日の温泉は、近くにある「ウトロ温泉夕陽台の湯」です。


温泉でサッパリした後、本日の宿泊地である「道の駅うとろ・シリエスク」に向かいました。

 

本日の走行距離は101km、トータル2,868kmでした。