愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~納沙布岬から霧多布岬を経て厚岸へ

海道17日目は、納沙布岬から花咲岬、落石岬、霧多布岬と岬巡りをして、厚岸へと向かいました。

車中泊でお世話になった道の駅に隣接する風蓮湖には、オオハクチョウやタンチョウなど多くの鳥たちが飛来するそうです。

納沙布岬へ行く途中、「春国岱」へ立ち寄りました。

風蓮湖と根室海峡を分けるように8kmほども続く砂州で、260種類ほどが飛来する野鳥の楽園だそうです。

北海道本島の最東端「納沙布岬」です。

近くにある望郷の岬公園には、領土返還の願いを込めたモニュメントがありました。

また、オーロラタワーという展望塔がありましたが、臨時休館中とのことでした。一瞬廃墟かなと思われましたが、このまま廃墟とならないように祈ります。

 

次に訪れたのは、根室市内にある「明治公園」です。

歴史ある国立牧場の跡地にある公園で、レンガ造りの3本のサイロがシンボルとなっています。何とも可愛いサイロですね。

 

次に訪れたのは、「花崎灯台車石」です。

放射状節理の構造をしたアルカリ粗粒玄武岩で、球状の岩体をしており、その奇観と大きさは世界でも類を見ないとのことです。(あまり理解できていませんが・・・)

よって、国の天然記念物になっています。

花咲灯台です。

 

次に訪れたのは、「落石岬」の予定でしたが、駐車場からかなり遠いとのことで、手前にある「眼鏡岩」になりました。

 

最後に訪れたのは、「霧多布岬」です。

海に突き出した断崖絶壁の岬で、なかなかに見応えがありますね。

 

本日の温泉は、「霧多布温泉ゆうゆ」です。

 

本日の宿泊地は当初キャンプ場を予定していたのですが、やはり道の駅のほうが安心感があるので、少し遠くにある「道の駅厚岸グルメパーク」に向かいました。

比較的街中にある道の駅ですが、人馴れしているのかエゾシカが現れました。

 

本日の走行距離は219km、トータル3,313kmでした。