愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~襟裳岬から内陸部を観光してフェリーターミナルへ

海道20日目は、いよいよ北海道最終日となります。襟裳岬からサラブレッド銀座駐車公園、懐かしの幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば、ゆにガーデンを経て苫小牧フェリーターミナルへと向かいます。

 

最初に訪れたのは、「襟裳岬」です。

昨日行く予定だったのを変更して大正解でした。青空の下の襟裳岬が眺められて満足しました。

岬の突端まで行ける遊歩道がありましたが、時間の関係で断念しました。

風速10m/sを超す強風が年間290日以上も吹くそうで、「風極の地」と呼ばれているそうです。

JINも強風に耐えています。

風の館という施設があり、風速25m/sの強風を体感できるコーナーもあります。

白亜の襟裳岬灯台は、日本灯台50選のひとつだそうです。

北海道のバス停は、雪国らしい建物でなかなか可愛いですね。

 

次に訪れたのは、「サラブレッド銀座駐車公園」です。

 

次に訪れたのは、「幸福の黄色いハンカチひろば」です。

高倉健と倍賞千恵子の名演技と風にたなびく黄色いハンカチの風景が目に浮かびます。

撮影に使用された建物が保存されています。

建物内にもいろいろと懐かしいものが展示されています。

JINも昔を懐かしむかのようですね。(生まれていませんが・・・)

 

最後に訪れたのは、「ゆにガーデン」です。

100万本以上のリナリアが咲く芝生広場など14タイプのイギリス風庭園があります。

ここでもドローン撮影できましたので、機会があれば「北海道ドローンの旅」とでも題して動画をアップしていきたいと思います。(ドローン初心者のため、うまく撮影できていませんが・・・)

 

こうして北海道最終日の観光も終了し、最初の宿泊地である「道の駅ウトナイ湖」で小休止した後、苫小牧フェリーターミナルへと向かいました。

 

本日の走行距離は390km、トータル4,173kmでした。

自宅からの総走行距離は4,546kmとなりました。

いや~、結構走りましたね。お蔭で、私自身とJINが少し痩せたのは収穫でした。

(すぐに元に戻りましたが・・・)

 

この秋には、中国地方を経由して九州一周を予定していますので、また順次ブログにあげていきたいと思います。