愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~萩、関門橋を経て、いよいよ九州へ

3日目も過密日程のため、観光地をいくつか飛ばしていきました。

松陰神社 → 青海島 → 角島大橋、展望台 → 壇ノ浦古戦場 といったコースになりました。

最初に訪れたのは、「松陰神社」です。

動画に鳥居が映っていたので掲載しておきます。(行ったという証明だけ)

次に訪れたのは、「青海島」です。

展望台の駐車場代が500円しパスしましたので、青海大橋をご紹介します。

この大橋の近くにあった「道の駅センザキッチン」は大変賑わっていました。

次に訪れたのは、「角島大橋と展望台」です。

2000年に開通し、長さが1,780mもあり、眺めが素晴らしいドライブを無料で楽しめます。

また橋の入口にある展望台からも、素晴らしい眺めを見ることができます。

お勧めの観光スポットです。

最後に訪れたのは、「壇ノ浦古戦場」です。

関門橋を臨む「みもすも川公園」には、源義経と平知盛両雄の像が建てられています。

道路を挟んだ向かい側には、「関門トンネル人道」の入口があり、歩いて下関から門司まで行くことができます。

そして、いよいよ関門橋を通って今回の目的地である九州へと渡ることができました。

本日の宿泊地は、「ノーフォーク広場駐車場」です。この付近には道の駅が無く、やむ無くここを宿泊地としたのですが、無料の駐車場でトイレもあって便利な場所です。また、門司海上保安部の施設が近くにあり、少し安心感のある場所でもあります。

途中、本日の♨「きく湯」という銭湯に寄ったのですが、そこには全身入れ墨の男性2人が先客としていました。さすが北九州と感心しながら、ややビビった気持ちを抑えながら、早く出て行ってくれることを祈りました。

本日の走行距離は 204km、トータル863kmでした。