愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~宮崎の観光スポットと海沿いのドライブを楽しむ

8日目の行程は、南国ムード漂う宮崎の海岸沿いをドライブし、その途中途中の観光スポットを訪れるというコースになりました。

道の駅高岡 → 青島 → 道の駅フェニックス → 鵜戸神宮 → 都井岬

最初に訪れたのは、「青島」です。

無料駐車場から青島に行く途中には、宮交ボタニックガーデン青島があり、色取り取りの花々が目を和ましてくれます。

公園を抜けた先に、「幸せの黄色いポスト」がありました。

豊玉姫と山幸彦が素敵な恋文のやり取りをしたという神話にちなんで黄色のポストにお色直ししたそうです。

青島にはこの弥生橋を渡っていけます。

橋を渡って右手には、波状岩でできた「鬼の洗濯岩」が広がっています。

赤い鳥居を通り過ぎた先に「青島神社」がありました。

主祭神は、天津日高彦火火出見命、豊玉姫命、塩筒大神で、いずれも山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、公開安全の神だそうです。

 

次に訪れたのは、「道の駅フェニックス」です。

堀切峠を抜けた道沿いにある道の駅で、日向灘が大パノラマで広がり素晴らしい眺めでした。また、眼下には「鬼の洗濯板」を見ることもできます。

 

次に訪れたのは、「鵜戸神宮」です。

日向灘に面した断崖の中腹にある洞窟内に本殿が鎮座し、こちらも階段を降りた先に社殿がある「下り宮」となっています。

2年前の台風の影響で桜門の屋根の銅板が剥がれ落ち、現在も修復中でした。

 

最後に訪れたのは、「都井岬」です。

御崎馬と呼ばれる野生の馬が生息し、都井岬灯台から太平洋の大パノラマが眺められました。

都井岬灯台には有料で入場することができます。

都井岬の最先端の断崖絶壁に「御崎神社」がありました。

 

本日の♨は「安楽温泉笑がおの湯」です。

本日の宿泊地である「道の駅くにの松原おおさき」には併設の温泉があったのですが、この時は閉館していました。

 

本日の走行距離は 164km、トータル1,780kmでした。