愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~鹿児島湾をぐるりと回り、途中内陸部の観光スポットへ

10日目の行程は、鹿児島湾をぐるりと回って対岸を目指しましたが、途中内陸部のえびの高原や曽木の滝などの観光スポットを訪れるコースとなりました。

道の駅たるみず → 鹿児島神宮 → 丸尾滝 → 霧島神宮 → えびの高原 → 曽木の滝公園

車中泊した「道の駅たるみず」には日本最大級の足湯があり、湯につかりながら桜島や錦江湾を眺めることができます。

 

最初に訪れたのは、「鹿児島神宮」です。

海幸山幸神話のヒコホホデミノミコトを祀っている神社で、神宮号を名乗る数少ない神社だそうです。

 

次に訪れたのは、「丸尾滝」です。

高さ23m 幅16mで、上流の温泉の温泉水を集めて落ちる珍しい滝だそうです。

 

次に訪れたのは、「霧島神宮」です。

天孫降臨神話のニニギノミコトを祀った、神宮号を名乗る数少ない神社だそうです。

絢爛豪華な装飾が施された社殿などは国宝に指定されているとのことで、非常に見応えのある建築群です。

 

次に訪れたのは、「えびの高原」です。

標高1200mにある高原で、多くのハイカー達で賑わっていました。ただ、当日は霧が深く早々に退却しました。

 

最後に訪れたのは、「曾木の滝公園」です。

東洋のナイアガラと称される、幅210m 高さ12m の雄大な滝のある公園です。

多くの観光客で賑わっていて、たいへん見応えのある滝でお勧めの観光スポットです。

 

当初の予定では、城山公園の展望台からの桜島や西郷隆盛像を見るつもりでしたが、土曜日であったためか道路がかなり渋滞して断念しました。

 

本日の♨は、宿泊地である「道の駅喜入」に併設された温泉です。温水プールなどもあり子供連れにもいい道の駅ですね。

 

本日の走行距離は 253km、トータル2,291kmでした。