2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第十番から第十九番へ+番外札所(第1・2日目~②)

2日目の行程で残るは、正法寺、石山寺、三井寺の三箇所になります。 第十二番札所の「正法寺」ですが、岩間寺という名称のほうが親しまれています。 岩間山の南麓の標高390mにあり、ご本尊は千手観世音菩薩です。 本堂はこじんまりとしたお寺です。 こ…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第十番から第十九番へ+番外札所(第1・2日目~①)

今回は2泊3日で番外札所を含めて11箇所のお寺を巡るという強行軍となりました。 今回訪れる地域には道の駅が無く車中泊する場所に困りましたので、高速道路のパーキングエリアとサービスエリアで車中泊となりました。 第1日目の行程は、午後からの出発の…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第2日目~②)

第八番札所の長谷寺の巡礼を終えて、残るは第九番札所の南円堂ですが、途中にある石上神宮に立ち寄りました。 石上神宮は日本書紀に記されており、日本最古の神宮と言われているそうです。(ここ以外には伊勢神宮も記されているそうです。) 専用駐車場から…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第2日目~①)

第2日目の行程は、第八番札所から第九番札所に加えて番外札所の法起院になります。 途中、石上神宮にも立ち寄りました。 道の駅 飛鳥 → 法起院 → 長谷寺 → 石上神宮 → 南円堂 → 自宅 道の駅 飛鳥は、飛鳥地方の観光案内拠点となっており、近鉄吉野線の飛鳥…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第1日目~②)

前回は葛井寺まででしたので、今回は南法華寺から岡寺までの行程になります。 本日3箇所目のお寺は、第六番札所の「南法華寺」です。 南法華寺というより、壷阪寺という名称のほうが有名ですね。人形浄瑠璃の「壷阪霊験起」で世に知られています。ご本尊の…

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第1日目~①)

第2回目は1泊2日で、第四番札所の施福寺から第九番札所の南円堂までとなります。 2日間で6箇所のお寺を巡るということになりますので、途中の観光スポットに立ち寄ることができませんでした。 第1日目の行程は、第四番札所から第七番札所の岡寺までとな…