2022-01-01から1年間の記事一覧

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~襟裳岬から内陸部を観光してフェリーターミナルへ

北海道20日目は、いよいよ北海道最終日となります。襟裳岬からサラブレッド銀座駐車公園、懐かしの幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば、ゆにガーデンを経て苫小牧フェリーターミナルへと向かいます。 最初に訪れたのは、「襟裳岬」です。 昨日行く予定だっ…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~雨の中、ワイン城から愛国駅と幸福駅へ

北海道19日目は、いけだワイン城から愛国駅・幸福駅を経て襟裳岬へ行く予定でしたが、雨の襟裳岬では行った甲斐がないので、翌日行くことにしました。 北海道の後半は天候に恵まれない日が続きますね。 最初に訪れたのは、「いけだワイン城」です。 中世の…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~霧多布方面に戻り、あやめヶ原から釧路湿原へ

北海道18日目は、一旦霧多布方面に戻り、琵琶瀬展望台から原生花園あやめヶ原を経て、釧路湿原へと向かいました。 道の駅から眺めた厚岸湖です。ここで採れる牡蠣が名物のようです。 道の駅を出発して最初に訪れたのは、「琵琶瀬展望台」です。 30kmほ…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~納沙布岬から霧多布岬を経て厚岸へ

北海道17日目は、納沙布岬から花咲岬、落石岬、霧多布岬と岬巡りをして、厚岸へと向かいました。 車中泊でお世話になった道の駅に隣接する風蓮湖には、オオハクチョウやタンチョウなど多くの鳥たちが飛来するそうです。 納沙布岬へ行く途中、「春国岱」へ…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~知床峠から野付半島を経て根室へ

北海道16日目は、知床峠から野付半島を経て、根室を目指します。 最初に訪れたのは、「知床峠」です。 天気が良ければ、羅臼岳は言うに及ばず国後島まで望むことができるそうです。 まあ、旅行にはこういった不運はつきものですので、気を取り直して次を目…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~今回のメインイベントの知床へ

北海道15日目は、今回の旅の主要目的である知床観光となります。これまで3度北海道に来ましたが、初めての知床になります。 最初に訪れたのは、「オシンコシンの滝」です。 途中、道路沿いに「知床エゾシカファーム」がありました。 かなりの数のエゾシカ…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~阿寒湖から再び海岸沿いへ

北海道14日目は、。阿寒湖から硫黄山を経て、再び海岸沿いに戻ってきました。 最初に訪れたのは、「双湖台展望台」です。 寂れた展望スポットで左手に湖が見えますが、あまりお勧めではありません。 一方、「雄阿寒岳」の雄姿を眺めながらのドライブはなか…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~海岸沿いを観光し、監獄に入ってから摩周湖へ

北海道13日目は、海外沿いにある観光地を巡り、網走監獄を見学してから摩周湖を目指しました。 最初に訪れたのは、「ピラオロ展望台」です。 大きなサロマ湖が一望できます。眼下にあるのは漁港でしょうか、自然の堤防に守られている良港ですね。 次に訪れ…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~オホーツク海を眺めながら海岸沿いを観光

北海道12日目は、オホーツク海を左手に眺めながら、海外沿いにある観光地を巡りました。 最初に訪れたのは、「ベニヤ原生花園」です。展望塔からは遊歩道が整備された原生花園を見渡すことができます。 オホーツク海を一望することができ、この先に何とな…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~北緯45度を通過して日本最北端の地へ

北海道11日目は、人工的な建造物と大自然を満喫し、北緯45度を通過して日本最北端の地を目指しました。 左手に利尻富士を眺めながらのドライブです。 最初に訪れたのは、「オントルイ風力発電所」です。 なかなか壮観な眺めです。オロロンラインの3km…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~内陸部から再び海岸沿いへ

北海道10日目は、内陸部の観光をしてから、再び海岸沿いを走行しました。 最初に訪れたのは、40年も前に大ヒットしたテレビドラマ「北の国から」のロケ地となった「五郎石の家」です。 残念ながら、営業開始時間前でしたので見学を断念しました。しかし…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~海岸沿いを離れて内陸部で自然を満喫

北海道9日目は、海岸沿いを一旦離れて内陸部での観光となりました。 道の駅を出発して170kmほど走って最初に訪れたのは、「セブンスターの木」です。50年近くも前に、「セブンスター」というタバコの広告で有名になりました。 次に訪れたのは、こち…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~小樽から札幌を経て石狩へ

北海道8日目は、小樽観光と札幌観光がメインとなります。 小樽に行ったのは20年以上前にもなりますが、運河沿いを散策し、北一硝子に立ち寄った記憶が残っています。 しかし、当時の街並みとはかなり違った感じがしました。20年という歳月は、人も変わ…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~神威岬や積丹岬を経て余市へ

北海道7日目は、さらに海岸線をひた走り、余市へと向かいました。 最初に訪れたのは、「神威岬」です。 女人禁制の門から800mほどのアップダウンの遊歩道を行くと、灯台のある先端に辿り着きます。 先端からは神秘的な奇岩が眺められましたが、残念なが…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~函館から江差を経て寿都へ

北海道6日目は、海岸沿いをひたすら走行し、江差から寿都を目指しました。 最初に訪れたのは、北海道最南端の「白神岬」です。青森の大間より南に位置しているんですね。 次に訪れたのは、函館戦争の最中に座礁した開陽丸が展示されている「開陽丸記念館」…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~恵山から函館へ

北海道5日目は、函館観光がメインでした。 最初に目指したのは、夜景で有名な「函館山」です。残念ながら、午前中の風景になりましたが、函館市街が一望できる素晴らしい眺めでした。 次に訪れたのは、「立待岬」です。歌手の森昌子が歌ったご当地ソングで…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~洞爺湖から内浦湾沿いで恵山へ

北海道4日目は、洞爺湖から内浦湾沿いを南下して恵山へと向かいました。 途中で立ち寄ったのが、「道の駅しかべ間欠泉公園」。 足湯に浸かりながら、噴き出る間欠泉を眺めることができます。 次に立ち寄ったのが、「道の駅縄文ロマン南かやべ」。 函館市縄文…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~洞爺湖から羊蹄山の麓を一周

北海道3日目は、洞爺湖方面から羊蹄山の麓を一周するという、海沿いのルートから逸れて内陸に向かうルートになります。 最初に訪れたのは、昭和新山と有珠山です。 1943年の噴火活動によって麦畑が隆起してできたのが昭和新山だそうです。 今でも荒々し…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~苫小牧から室蘭へ

苫小牧へ到着する前に船内にある大浴場でサッパリしました。 北海道1日目の宿泊は、「道の駅ウトナイ湖」です。 國指定鳥獣保護区となっていて、野鳥の観察施設もあり、大自然を満喫できる道の駅ですね。(動画から切り取った写真がピンボケですいません。)…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~新日本海フェリーで苫小牧へ

新日本海フェリーで北海道へ行くには、敦賀~苫小牧、舞鶴~小樽の2航路があります。 学生時代に小樽から北海道へ渡った記憶があるので、苫小牧へ行く航路を選択しました。確か、当時は36時間ほど掛かったはずですが、今は21時間弱で行けるようになって…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!

6月に3週間をかけて、車中泊で北海道を一周しました。 相棒は愛犬のJINと愛車のTAKAJIN号です。 まずは、新日本海フェリーに乗るために敦賀港へと向かいます。 苫小牧に到着後は、時計回りで北海道を一周して、また苫小牧から敦賀を経て帰宅しました。 訪…