愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~洞爺湖から羊蹄山の麓を一周

北海道3日目は、洞爺湖方面から羊蹄山の麓を一周するという、海沿いのルートから逸れて内陸に向かうルートになります。

最初に訪れたのは、昭和新山と有珠山です。

1943年の噴火活動によって麦畑が隆起してできたのが昭和新山だそうです。

今でも荒々しい姿を見せていますね。

昭和新山に対面して有珠山が聳えています。ロープウェイで山上へ行けば、洞爺湖や昭和新山が一望できる大パノラマだそうです。(今回は時間の関係でパス)

次に向かったのは洞爺湖です。洞爺湖には中島という結構大きな島があり、昔は人が住んでいたそうです。

また、サイロ展望台ではヘリコプターで洞爺湖遊覧飛行が楽しめます。(これはお金の関係でパス)

次に、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の美しい姿を見るため麓をぐるっと一周しました。

残念ながら山上は雲に覆われていました。上の方はまだ雪が残っていますね。

途中にあるおいしい水が湧き出る「ふきだし公園」に立ち寄りました。

本日の温泉は、羊蹄山の麓にある「まっかり温泉」。

旅の疲れを大自然豊かな温泉で癒し、宿泊地である「道の駅とうや」へ向かいました。

本日の走行距離は150km、トータル285kmでした。