2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~恵山から函館へ

北海道5日目は、函館観光がメインでした。 最初に目指したのは、夜景で有名な「函館山」です。残念ながら、午前中の風景になりましたが、函館市街が一望できる素晴らしい眺めでした。 次に訪れたのは、「立待岬」です。歌手の森昌子が歌ったご当地ソングで…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~洞爺湖から内浦湾沿いで恵山へ

北海道4日目は、洞爺湖から内浦湾沿いを南下して恵山へと向かいました。 途中で立ち寄ったのが、「道の駅しかべ間欠泉公園」。 足湯に浸かりながら、噴き出る間欠泉を眺めることができます。 次に立ち寄ったのが、「道の駅縄文ロマン南かやべ」。 函館市縄文…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~洞爺湖から羊蹄山の麓を一周

北海道3日目は、洞爺湖方面から羊蹄山の麓を一周するという、海沿いのルートから逸れて内陸に向かうルートになります。 最初に訪れたのは、昭和新山と有珠山です。 1943年の噴火活動によって麦畑が隆起してできたのが昭和新山だそうです。 今でも荒々し…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~苫小牧から室蘭へ

苫小牧へ到着する前に船内にある大浴場でサッパリしました。 北海道1日目の宿泊は、「道の駅ウトナイ湖」です。 國指定鳥獣保護区となっていて、野鳥の観察施設もあり、大自然を満喫できる道の駅ですね。(動画から切り取った写真がピンボケですいません。)…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~新日本海フェリーで苫小牧へ

新日本海フェリーで北海道へ行くには、敦賀~苫小牧、舞鶴~小樽の2航路があります。 学生時代に小樽から北海道へ渡った記憶があるので、苫小牧へ行く航路を選択しました。確か、当時は36時間ほど掛かったはずですが、今は21時間弱で行けるようになって…

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!

6月に3週間をかけて、車中泊で北海道を一周しました。 相棒は愛犬のJINと愛車のTAKAJIN号です。 まずは、新日本海フェリーに乗るために敦賀港へと向かいます。 苫小牧に到着後は、時計回りで北海道を一周して、また苫小牧から敦賀を経て帰宅しました。 訪…