愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~知床峠から野付半島を経て根室へ

海道16日目は、知床峠から野付半島を経て、根室を目指します。

 

最初に訪れたのは、「知床峠」です。

天気が良ければ、羅臼岳は言うに及ばず国後島まで望むことができるそうです。

まあ、旅行にはこういった不運はつきものですので、気を取り直して次を目指します。

 

次に訪れたのは、「クジラの見える丘公園」です。

クジラが見られずJINもガッカリしていますが、国後島はハッキリと見えました。

それにしても、あの知床峠の天候は何だったのかと思うような青空ですね。

 

次に訪れたのは、「羅臼国後展望塔」です。

国後島を間近に望むことができます。

「世界の嫌われ者のロシアよ、早く北方領土を返還しろ!」

羅臼岳をはじめとする知床の山々も一望できました。

 

最後に訪れたのは、「野付半島」です。

野付埼灯台です。野付半島の東端の竜神崎で、車はこの手前までしか行けません。

食事中なのか、野生のエゾシカも見れました。

野付半島のドライブは最高でした。超お勧めです。

 

本日の温泉は、シーサイドホテル内にある「野付温泉浜の湯」です。

 

温泉でサッパリした後、本日の宿泊地である「道の駅スワン44ねむろ」に向かいました。

風漣湖に隣接した道の駅で、なかなか立派な施設ですね。

 

本日の走行距離は226km、トータル3,094kmでした。