愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第1日目)

今回も2泊3日で番外札所を含め8箇所のお寺を巡るという強行軍となりました。

第1日目の行程は、午後からの出発のため1箇所のお寺だけになりました。

自宅 → 善峯寺 → 京都桂温泉 仁左衛門の湯 → 道の駅 ガレリアかめおか

普段から高速道路は避けて下道ばかり走っていたせいか、高速道路の出口を間違えてしまいました。しかも、2回も間違えてしまいました。

最初は、長岡京で下りるべきところを、間違えて名神高速に入ってしまって高槻からUターンするはめに。2回目は長岡京とは反対の久御山方面へ行ってのUターンとなってしまいました。走行距離と高速料金のオーバーは仕方ないにしても、かなりの時間を無駄に費やしてしまいました。

 

ということで、第二十番札所の「善峯寺」に到着したのは16時25分にもなってしまいました。大急ぎでご朱印をもらいに行ったのは言うまでもありません。

山門で拝観料を支払います。

こちらが本堂の観音堂です。ご本尊は十一面千手観世音菩薩です。

日本一の松という案内がありましたが、遊龍の松と呼ばれ天然記念物に指定されているそうです。

こちらは東門です。

眼下に眺めるのはどこの街並みでしょうか。

他にもいろいろ見どころがあったのでしょうが、門限が迫っていて慌ただしく退散することになりました。


本日の♨は「京都桂温泉 仁左衛門の湯」でした。

温泉で疲れを癒して、本日の宿泊地である「道の駅 ガレリアかめおか」に向かいました。

 

本日の走行距離は 133kmでした。

予定より30kmほどオーバーしてしまいました。