愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~超人気観光地を巡るはずが・・・

2日目の行程は、超人気観光地を巡る欲張りなコースの予定でした。

水木しげるロード → 稲佐の浜 → 出雲大社 → 石見銀山 → 湯里の洞門 といったコースでした。

これは最初から5時起きの超ハードな日程でしたが、昨日の疲れが残り5時起きは無理でした。よって、最初の水木しげるロードは断念して、一路稲佐の浜を目指しました。

出雲大社から稲佐の浜へ行くというのが順当なところと思っていたのですが、ネットで見ると稲佐の浜へ最初に行くのが正解とのことでした。

ところが、稲佐の浜に近づくと大渋滞で、駐車場も満杯の状態。これはいけないと思い、出雲大社を目指して横道にそれました。

それが大間違いもいいところで、こちらも大渋滞でいっこうに進む気配もなく、かといって狭い道で後戻りも出来ない状態でした。

1時間ほど掛かってUターンして、ようやく渋滞を抜けることができましたが、もう参拝を諦めざるを得ませんでした。

どうしてこんなに混んでいたのかを後で調べると、11月3日は「神迎祭」、4日は「神在祭」とお祭りがあり人気の時期だったのです。

時間の問題もあり、今回は九州観光が第一の目的でしたので、この後の観光は全て断念しました。本日はドライブだけの日となりました。

事前に調べておけば回避できたのでしょうが、こういった予期しないことが起きるのも旅の面白さのひとつと思いましょう。

 

本日の宿泊は「道の駅 ゆとりパークたまがわ」で、近くの♨「田万川温泉憩いの湯」で疲れを癒しました。肉体的な疲れというより、精神的な疲れが大きかったですね。

この道の駅は、かなり広々としていて、近隣にはRVパークやキャンプ場などもあり、アウトドア好きな方にはお勧めです。

本日の走行距離は 304km、トータル659kmでした。