愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第3日目~①)

第3日目の行程は、第二十五番から第二十七番札所に加えて、昨日行く予定でした番外札所の花山院菩提寺の四箇所を巡ります。

コースは以下のとおりです。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 → 播州清水寺 → 花山院菩提寺 → 一乗寺 → 圓教寺 → 自宅

最初に花山院菩提寺へ行く予定だったのですが、開門時間が9時からと遅く、8時開門の播州清水寺から先に訪れることにしました。

 

最初に訪れた第二十五番札所の「播州清水寺」ですが、第十六番札所の清水寺と区別するために播州清水寺と呼ばれています。

駐車場からすぐに仁王門があります。

本堂へ行く途中に薬師堂がありました。

こちらは大講堂です。札所は本堂ではなくこちらになります。ご本尊は十一面千手観世音菩薩です。

こちらが本堂の根本中堂です。ご本尊は十一面観世音菩薩で秘仏となっています。

こちらは地蔵堂です。

 

次に訪れたのは、番外札所の「花山院菩提寺」です。

通常の開門時間は9時~17時で入山は16時30分迄、11月~2月は9時~16時30分で入山は16時迄となっています。朝も他のお寺が8時からですが、9時からとなっていますので注意が必要です。

NHKの大河ドラマ「光る君へ」に出てくる花山天皇が出家して、この地で崩御されるまでお住まいになったとのことで知られており、番外札所となっているのはそれに由来しているそうです。

ゲートから入って山道を登ったところに山上駐車場があり、歩いてすぐに山門があります。

こちらが本堂の花山法皇殿で、ご本尊は十一面観世音菩薩です。

こちらは西国薬師四十九霊場の本堂となっている薬師堂です。

本堂が2つあるのは珍しいですね。

こちらは不動堂です。

展望所からの眺めが素晴らしいですね。

 

続く一乗寺からは第3日目~②へ。