愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第2日目~②)

2日目の行程で残るは、勝尾寺と中山寺になります。

 

第二十三番所の勝尾寺ですが、「勝ちダルマ」で有名で、平日にもかかわらず多くの観光客が来ていました。

お寺の前に有料駐車場がありますが、少し歩いた所に勝尾寺園地という無料駐車場がありましたのでこちらを利用しました。

こちらから出入りします。

広大な敷地です。山門は改修中とのことでした。

こちらが本堂です。ご本尊は十一面千手観世音菩薩です。

本堂の横に大師堂があります。

観音菩薩と多宝塔です。多宝塔は紅葉の時期にはライトアップされるそうです。

いたるところにダルマが見受けられます。

 

次に訪れたのは、第二十四番札所の「中山寺」です。

有料の駐車場から歩いてすぐに山門があります。

安産祈願で有名なお寺で、妊婦さんへの配慮なのか、本堂へ行くには階段だけではなくエレベーターやエスカレーターも設置されています。

こちらは五百羅漢堂です。

こちらは本堂で、ご本尊は十一面観世音菩薩です。

平成になってから再建された大願塔(多宝塔)です。

こちらも平成に再建された五重塔です。青龍塔とも呼ばれ、東方を守護する青龍を表したものだそうです。

太師堂です。

こちらも広々とした境内で見どころ満載ですので、時間の余裕を持って訪れたいですね。


本日の宿泊は「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」で、敷地内にあるホテルの温泉を利用できます。

 

本日の走行距離は、111km、 トータル 244kmでした