愛犬JINの四国遍路1

2021年11月3日から23日までの21日間で、四国八十八箇所と別格二十箇所の計百八箇所のお寺を車中泊で巡りました

21日間で108カ所のお寺を巡るわけですが、行き帰りで2日間を費やしますので、1日に6カ所程度お寺を巡るという忙しい旅となりました。

多くの写真を撮ってブログにしようと思っていたのですが、日付が記録されていなかったのと、PCへの写真の取り込みに失敗したのが原因で、どの写真がどこのお寺か判別しにくく諦めていました。

お伴の愛犬JINの写真は、どこのお寺か判別し易いものが多く、今回から「愛犬JINの四国遍路」としてブログにしました。

第1日目は、四国へ渡るだけの行程となりました。

自宅 → (明石海峡大橋 → 大鳴門橋)→ 鳴門天然温泉あらたえの湯 → 道の駅 第九の里

第2日目は、7箇所のお寺を巡りました。

比較的お寺間の距離が短く数を稼げました。

道の駅 第九の里 → 1霊山寺 → 2極楽寺 → 3金泉寺 → 4大日寺 → 

5地蔵寺 → 別1大山寺 → 6安楽寺 → 天然温泉御所の郷 → 道の駅 どなり

最初に訪れたのは、第一番札所の「霊山寺」です。

ご本尊は釈迦如来です。

こちらが本堂です。

こちらは立派な大師堂です。

多宝塔は歴史を感じさせますね。


次に訪れたのは、第二番札所の「極楽寺」です。

ご本尊は阿弥陀如来です。

本堂と大師堂です。


次に訪れたのは、第三番札所の「金泉寺」です。

ご本尊は釈迦如来です。また寺名が金の泉ということで、金運上昇の御利益があるそうです。

本堂と大師堂です。

愛犬JINの四国遍路2につづく。