愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十八番から第三十二番へ(第2日目~①)

第2日目の行程は、滋賀県から福井県を経て京都府へと3府県を走り抜けるというコースになります。

道の駅 竜王かがみの里 → 観音正寺 →~ 宝厳寺 ~→ 松尾寺 → クアハウス岩滝 → 道の駅 舟屋の里伊根

2日目から何故かスマホのカメラの調子が悪く、写真がうまく撮れていないというアクシデントに見舞われました。アクシデントが毎回のように起こるのは、日頃の行いのせいかも知れませんね。

最初に訪れたのは、第三十二番札所の「観音正寺」です。

お寺へのアクセスは、表参道と裏参道の二通りあるのですが、車の場合には裏参道がお勧めで、駐車場から徒歩10分ほどで本堂に着きます。ただ、林道ですので道が狭く、対向車が来ないことを祈りながら走ることになります。

まだ朝早いせいか対向車もなく、無事駐車場に到着しました。

参道の途中に奥之院の「たくのいん?」がありました。

このお寺には仁王門がありませんが、代わりに立派な仁王像があります。

本堂へ向かう右手に、国登録有形文化財となっている書院、護摩堂、地蔵堂などがあります。

左手には、釈迦如来坐像があります。

こちらが本堂で、ご本尊は千手観世音菩薩です。

本堂の横に縁結地蔵尊が見えます。

境内からの眺めはなかなかのものです。


続く宝厳寺からは第2日目~②へ。