愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~またまたトラブルに見舞われて帰宅へ

21日目の行程は、最終日1日前となるはずでしたが、2度のトラブルに見舞われめ帰宅することになってしまいました。

原爆ドーム → 大和ミュージアム → トラブル1&2 → 自宅

前日の宿泊地である錦帯橋近くの無料駐車場に着いた時はもう暗くなっていたので、翌日に橋を渡ってみました。

錦帯橋は5連の木造アーチ橋で、全長193m、幅5mとのことです。全景を撮りたかったのですが、うまくいきませんでした。

最初に訪れたのは、「原爆ドーム」です。

やはり広島に来たならば、避けられない訪問スポットですね。

残念ながら、時間の都合で原爆資料館はスルーしました。

 

次に訪れたのは、「大和ミュージアム」です。

正式名称は「呉市海事歴史科学館」というお堅い名称です。あの巨大戦艦「大和」の10分の1スケールのものが展示されています。なかなかに見応えがありました。

零式艦上戦闘機(ゼロ戦)も展示されています。

また、人間魚雷「回転」も展示されていましたが、こちらを見ると何か切ない思いがこみ上げてきますね。

隣接して「海上自衛隊呉資料館」があり、実物大の潜水艦が展示されていました。

 

当初の予定では、岡山県にある「吉備津神社」や「鷲羽山」を訪れることになっていましたが、2度のトラブルが発生して旅を続ける気力が無くなってしまいました。

 

最初のトラブルは、マイカーのキーの紛失です。

途中立ち寄ったコンビニで買い物を済ませて、車に戻ろうとしたらキーの束がありません。家の鍵やお守りなども付けていて、すぐに見つかると思ったのですが、どこを探してもみつかりませんでした。当時はかなり激しく雨が降っていて探しずらかったことも影響していたと思います。

しかしラッキーなことに、磁石で車に着けられるキーボックスに予備キーを入れていたので、車の運転を続けることができました。

 

2度目のトラブルは、バックドアが開いてしまって、一部の荷物が落下してしまったことです。

キーの紛失で気が動転していて、どうもバックドアが半ドア状態だったようです。九州で買ったお土産の一部や小銭の入った財布、お風呂セットや洗顔セットなどが無くなっていました。

ドアが開いていたことに気づかずに、かなりの距離を走っていたようです。

戻って探す気力もなく、またこのまま旅を続ける気分も失せ、帰宅することになってしまいました。

 

それにしても、予備キーを持っていなかったらと思うとゾッとします。皆さんにも予備キーを車に備え付けられることをお勧めします。

 

本日の走行距離は 458km、トータル4,853kmでした。