愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~天草の観光スポットを廻り熊本へ

14日目の行程は、天草の観光スポットを周遊し、熊本を目指しました。

道の駅 上天草さんぱーる → 千巌山展望所 → 天草市立天草キリシタン館 → 向陽山 明徳寺 → 富岡城跡 → 大江天主堂 → 宮地岳かかしの里

 

最初に訪れたのは、「千巌山展望所」です。

天草松島の島々や天草五橋を一望できる展望所です。

 

次に訪れたのは、「天草市立天草キリシタン館」です。

天草・島原の乱や隠れキリシタンに関する遺物や資料などが展示されています。

残念ながら館内は撮影禁止でした。

 

次に訪れたのは、「向陽山 明徳寺」です。

天草・島原の乱後に、当時の代官が仏教を広めるために建立した禅寺とのこと。

なかなか立派な門ですね。

 

次に訪れたのは、「富岡城跡」です。

天草統治の本拠地として築城されたもので、天草四郎率いる一揆軍の猛攻にも落城しなかったそうです。

 

次に訪れたのは、「大江天主堂」です。

天草市の街を見下ろす斜面に佇む白亜のカトリック教会で、世界遺産の構成遺産として登録されているそうです。

 

最後に訪れたのは、「宮地岳かかしの里」です。

宮地岳町はかかしが有名だそうで、小学校を改装した道の駅もオープンしていました。

 

この後、熊本城を訪れる予定だったのですが、駐車場が16時を過ぎると入場できなかったことや、時間の制約もあったので断念しました。

 

本日の♨は「天然温泉とよみずの湯」です。

こじんまりとした日帰り温泉で疲れを癒した後、本日の宿泊地である「道の駅泗水」へと向かいました。

 

本日の走行距離は 261km、トータル3,140kmでした。