愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~長島から内陸部へ入り天草を目指す

13日目の行程は、長島から内陸部に入って観光スポットを見て回り、天草を目指しました。

道の駅長島 → 曽木の滝公園 → 人吉城址 → 青井阿蘇神社 → 長命水 → 

御立岬公園 

 

最初に訪れたのは、「曾木の滝公園」です。

ここは10日目にも訪れたのですが、なかなか見応えのある滝で、ドローンで空撮したいと思い再度訪れました。

観光客が多く、いいポジションでドローンを飛ばすことができずに残念でした。

 

次に訪れたのは、「人吉城址」です。

お城はありませんが、二の丸跡から眺める人吉市街と球磨川の景観が素晴らしいですね。

同じ敷地に「相良護国神社」がありました。

 

次に訪れたのは、「青井阿蘇神社」です。

祭神は健磐龍命他2神で、本殿など5棟は国宝に指定されているとのことです。

境内には和傘が飾られていて、11月中に夜にライトアップされるそうです。

 

次に訪れたのは、「長命水」です。

途中に球泉洞という観光スポットがありましたが、お金と時間の関係でパスしました。

かつては細川氏が茶に使用した名水とのことでしたが、この時は涸れていました。

 

最後に訪れたのは、「御立岬公園」です。

不知火海の大パノラマが一望できます。

 

本日の♨の予定だった「スパ・タラソ天草」が臨時休館となっており、近くに銭湯などはなく、今夜は入浴を諦めざるを得ませんでした。

本日の宿泊地は、「道の駅 上天草さんぱーる」です。

 

本日の走行距離は 239km、トータル2,879kmでした。